エンジョイエコカードを買って、大阪人だけど大阪観光をしてみるの巻

ちびころサンバ
oplus_32

ゴールデンウィークですね♪どこ行ってもスゴイ人だろうなぁ~と思いながらも、私は大阪人ですが、ひとり大阪観光に行こうと、ひっそり計画を立てていました(笑)

ひとりだと好きなように歩き周ったり移動したり自由なので、相方に気兼ねなく行動できるし、とてもワクワクして楽しみにしていました!

まず、大阪メトロ(地下鉄)の1日乗車券を購入する事にしました。またの名を{エンジョイエコカード}というらしいのですが、平日は820円、土日祝は620円で乗り放題なので、200円お得な祝日に行く事にしました(笑)

まずは、中央線{阿波座駅}徒歩6分にある「サムハラ神社」に行きました!古事記に書かれている一番初めに誕生した神様がいるとされる神社です。

参拝客は次から次へとやってきていましたが、混むことはなく、すんなりと手を合わせる事ができました。

帰りに家内安全のお札を買っておみくじを引きましたら、中から小さな金色の大黒天様が出てきました!お財布に入れておくと良いらしいので、早速お財布に入れました~!

そして次は御堂筋線{動物園前駅}にある、天王寺動物園へ~♪1日乗車券を見せると50円安くなるので、予定に入れました。かれこれもう10年以上は行ってないので、とても楽しみでした!

中に入ると10数年前とはえらい違いで、めちゃ綺麗に整備されていてビックリ!トイレも最新式で綺麗でしたし、お土産屋さんや食事できる所なんかも今時な建物に変わっていました!

日本の都会の中で暮らす動物達を見ていると、ホントはここはサバンナなのでは?と錯覚してしまいました。普段目にする事のない動物を見るのは良いですね~。新鮮です。

そしてそのまま流れるように新世界へ~。もう右も左も外国人で一杯!どこかのアジアに迷い込んだ感覚になり、海外で一人旅をしている気分になって、めちゃ楽しい!(笑)

昔働いていた会社が近くなので新世界を通った事はあるのですが、ちゃんとウロウロした事がなく、完全なる観光地になっている事に大阪人なのにビックリしました!

途中たこ焼き食べて、通天閣のふもとでイチゴのソフトクリームを食べました!晴天で気温も高かったので甘くて冷たいものがめちゃ美味しかったです。

ちょっと脇に逸れた所に下町の商店街があったので散策していると、将棋や囲碁をしているご老人の集まりを見つけ、思わずパシャリ!昭和にタイムスリップしているような商店街でした。

夕方になり、御堂筋線{なんば駅}へ移動~。GWだからスッゴイ人!しかも半分は外国人!良い気候だからか、海外の旅行者がめちゃくちゃ多い。商店街のお店もめちゃくちゃ流行っててGWでかなり潤うだろうなぁ~と思いました(笑)

帰りに{りくろおじさん}のチーズケーキを買って帰りたいと思っていましたが、通りかかるとスンゴイ長蛇の列!ひぇ~!と思いました…ので、すぐ諦めました(笑)

しかし心斎橋まで行くと、大丸の地下1階に{りくろおじさん}がある事が分かり試しに行ってみたら、そこも長蛇の列!しかも外国人まで並んでいる…という事は、外国人にも人気があるという事なんか?と考えながら、よし!もう並んでしまえ!と列に並びました。

お店の人が番号が書かれた整理券を渡してくれて大人しく並んでいたら、先ほどのお店の人が私の前に並んでる男の人に「すみません!手違いで売り切れになってしまいました!」と言って、整理券を回収しだして…

もちろん私の整理券も回収され、残念ながらチーズケーキを手にする事はできませんでした。トホホ…また平日に難波に行った時に買おうと心に決めました。あ、因みに551の蓬莱も長蛇の列でした!(笑)恐るべしGW!!

帰り道頓堀橋で観光客が写真を撮りまくってたので、どさくさに紛れて写真を撮ってみました!大阪人で道頓堀橋で写真撮るのはちょっと恥ずかしい行為なんですがねぇ~(笑)でも、なかなか綺麗に撮れました。

ね。凄い人でしょう。でも実際はもっとおる感じ。大阪の都会は賑わっていました~。

やっとこさ地元に戻り、ファミレスでご飯を食べて帰宅。なかなか濃い1日になりました~♪万歩計を見ると2万4千5百歩でした!なかなかな距離を歩いたみたいです!でもひとりだったので気兼ねなく歩けたのが良かったです!

そして1日乗車券ですが、690円お得に電車移動ができ、動物園で50円値引きしてもらったので、計740円お得に過ごせました。とてもラッキーな1日を過ごす事ができましたよ!

大阪の人~。新世界へ行ってみて下さい~!めちゃオモロイで~♪異世界やで~!(しょっ中ウロウロしとるわ!って方はすみません笑)他県の方も、どうぞ大阪に遊びに来てみて下さい!大阪、意外とめちゃオモロイで!!